『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』、8月3日17:00より、イベント『キモチ戦 悦ぶサファイアの唇』を開催予定!

株式会社アニプレックスのプレスリリース

蒼樹うめ描き下ろしのキャラクターが多数登場するスマートフォンゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』(iOS/Android/Windows向けアプリ 基本プレイ無料 ※一部アイテム課金あり)は、8月3日17:00より、イベント『キモチ戦 悦ぶサファイアの唇』の開催を予定しております。
 

8月3日17:00より、イベント『キモチ戦 悦ぶサファイアの唇』を開催いたします。

■イベント名
キモチ戦 悦ぶサファイアの唇

■開催予定
2020年8月3日17:00~8月8日15:59

■イベント概要
本イベントは、期間限定で登場するキモチ「悦ぶサファイアの唇」に挑戦するイベントです。
前半戦と後半戦の2部で構成されます。
前半戦では、個人でキモチに多くのダメージを与えて、より高位のグレード到達を目指します。
後半戦では、前半戦で到達したグレードに応じたグループへ振り分けられます。
同じグループ内の他のプレイヤーと協力して、キモチをより多く撃退することで、豪華報酬の獲得を目指します。

※本イベントに参加するためには、メインストーリー第2部序章をクリアしている必要があります。

■新規実装と前回からの変更点
本イベントでは、下記の新規実装と前回からの変更点があります。
各項目の詳細は、本お知らせの「遊び方」をご参照ください。

【新規実装】
・「キモチ戦 戦力」の実装
 キモチ戦において編成した魔法少女やメモリアによって算出される値です。
 キモチ「悦ぶサファイアの唇」に対して、有利な魔法少女やメモリアが編成されている場合に値がより高くなります。

・キモチの撃退回数を競う「グループランキング」の追加

・「グループ内ランキング」の追加

・「所属グループグレード報酬」の追加

【前回からの変更点】
・前半戦と後半戦の開催
 【前半戦】
 1日3回のバトルを通じて与えた総ダメージやバトル評価に応じて「エンブレム」や「GP(グレードポイント)」を獲得できる個人戦です。「累計GP」が各グレードの基準を超えることでグレードが上昇します。
 前半戦では「GP」を多く獲得して、より高位のグレードを目指します。

 【後半戦】
 前半戦で到達したグレードに応じたグループに振り分けられ、同じグループのプレイヤーと協力し、1日3回のバトルを通じて、キモチをより多く撃退することに挑戦します。

・「お任せ編成」の改修
 「キモチ戦 戦力」が最大になるように、自動で編成が行われます。

・各種UIの改善

・バトルログの改修・機能追加
 グループ画面やランキング画面、キモチ戦のTOP画面から他プレイヤーのバトルログを確認できます。また、バトルログ画面から、他プレイヤーが編成していた魔法少女や陣形を自分の編成へとコピーできます。
 ※装備しているメモリアはコピーできません。
 ※プレイヤーが所持していない魔法少女や陣形があった場合、他プレイヤーの編成と同じ並びにはなりません。

・編成可能チーム数を4に変更

・バトル終了後のリザルト画面の改修
 バトルで与えた合計ダメージとは別に、以下の内容が確認できる画面を表示できます。

 確認可能項目
 ・ターン毎の選択したディスク
 ・ターン毎のスキル使用回数
 ・状態異常やカウンターなどを含めた、ターン毎の与えたダメージの合計

■キモチの特徴と対策
キモチ「悦ぶサファイアの唇」は水属性です。
特徴:状態異常の付与
スキルで「毒」や「スキル不可」といった状態異常を付与してくるため、敵のスキルを妨害する「スキル不可」や状態異常を無効化または解除できる、コネクトやマギアを持った木属性の魔法少女を編成、またはメモリアを装備することが有効です。

・有利な魔法少女
巴マミ 水着ver.
巴マミ
宮尾時雨
香春ゆうな

・有利なメモリア
自責に包まれて
彼方への憧れ
未来あるトモヘ
頼れるネゴシエーター

【遊び方】
本イベントは「悦ぶサファイアの唇」に挑戦し、1日3回のバトルを通じて与えた総ダメージやバトル評価に応じて「エンブレム」や「GP(グレードポイント)」を獲得できます。
獲得した「エンブレム」が高位になるほど豪華報酬が獲得でき、「GP」が高いほど「キモチメダル」を多く獲得できます。「キモチメダル」はイベント限定ショップで「感情の欠片++」や「レインボーオーブ」等の貴重なアイテムと交換できます。
また「累計GP」が各グレードの基準を超えることでグレードが上昇し、グレード報酬を獲得できます。

イベントの開催期間は、前半戦と後半戦の2部で構成されます。

【前半戦】
 1日3回のバトルを通じて「GP」を多く獲得して、より高位のグレードを目指す個人戦です。
 ※前半戦では、キモチを撃退してもLvが上昇しません。

【後半戦】
 同じグループのプレイヤーと協力し、1日3回のバトルを通じて、キモチをより多く撃退することに挑戦します。所属したグループのグレード、グループ内のプレイヤーランキング、グループ間のランキングに応じた「称号」が獲得できます。
 ※後半戦では、キモチを撃退するたびにLvが上昇します。
 ※グループ人数が不足した場合、繰り上がりで上のグループへと振り分けられる場合があります。

■開催スケジュール
本イベントは、以下のスケジュールで開催予定です。

前半戦:8月3日17:00~8月5日15:59
※集計期間:8月5日16:00~17:00

後半戦:8月5日17:00~8月8日15:59
※集計期間:8月8日16:00~17:00

※各種報酬は上記集計期間後に配布予定です。

■「悦ぶサファイアの唇」のバトル
▼バトル
・挑戦回数とターン制限
 1日3回まで「悦ぶサファイアの唇」に挑戦できます。
 毎回のバトルは6ターンまでの制限があり、6ターンを過ぎるとバトルが終了します。
 ※挑戦回数は毎日16:00にリセットされます。
 ※バトルに挑戦した際、1回だけバトルの再開が可能です。2回目以降は再開できず、挑戦回数は消費されます。バトルを再開しなかった場合でも、挑戦回数は消費されます。
 ※バトルをリタイアした場合、挑戦回数は消費されます。

▼属性の相性
 属性の相性によって与えるダメージが通常のバトルとは異なり、被ダメージは通常のバトルと同じになります。
 有利な属性でのダメージは通常より多くなり、それ以外の属性でのダメージは少なくなります。
 属性の相性を意識したチーム編成で「悦ぶサファイアの唇」に挑戦しましょう。
 ※無属性でのダメージは等倍となります。

▼キモチLvの上昇
後半戦の「悦ぶサファイアの唇」は、撃退するたびにLvとHPが上昇します。
※「悦ぶサファイアの唇」はLvが上昇してもHP以外のステータスに変更はありません。
※前半戦では「悦ぶサファイアの唇」を撃退してもLvは上昇しません。

また、グループで到達した「悦ぶサファイアの唇」の撃退数に応じて、グループ内のすべてのプレイヤーが報酬を獲得できます。
※報酬はイベント終了後に獲得できます。
※イベント期間中に1回以上「悦ぶサファイアの唇」とのバトルに挑戦している必要があります。

▼チーム編成
チーム編成では、ほかのプレイヤーのサポートキャラを選択できません。
プレイヤー自身が所持している魔法少女を5体まで編成できます。

▼バトル間の引き継ぎ
・Chargeコンボ数
 バトル終了時にChargeコンボ数が残っている場合、次回のバトルに持ち越され、Chargeコンボ数が引き継がれた状態でバトルを開始します。
 ※Charge後ダメージUP等の効果は引き継がれません。
 ※バトル間の引き継ぎは毎日16:00にリセットされます。

・MP
 バトル終了時に魔法少女にMPが残っていた場合、参加した魔法少女のMPの合計値が 次のバトルに参加する魔法少女に均等に分配された状態で次のバトルを開始します。
 ※分配されるMPに小数点以下の値があった場合は、切り捨てとなります。
 ※分配されるMPが魔法少女のMP最大値を超えていた場合、超過分のMPは破棄されます。
 ※バトル間の引き継ぎは毎日16:00にリセットされます。

■キモチ戦 戦力
キモチ「悦ぶサファイアの唇」に対して、編成した魔法少女やメモリアによって算出される値です。有利な属性の魔法少女であることやマギアの効果が属性強化ダメージであることなど、キモチに対して有利な魔法少女が編成されている場合に値がより高くなります。
また、メモリアでは、与えるダメージやマギアのダメージが上昇したり、攻撃時に確率で「スキル不可」を付与する効果など、キモチに対して有利な効果を持つメモリアが編成されている場合に値がより高くなります。

■模擬戦
模擬戦では、挑戦回数を消費することなく「悦ぶサファイアの唇」に挑戦できます。
挑戦回数を消費するバトルにて獲得したChargeコンボ数やMPを引き継いで挑戦できます。
※模擬戦で獲得したChargeコンボ数やMPは、挑戦回数を消費するバトルに引き継ぐことはできません。
※模擬戦ではクエスト再生速度「3倍」を選択できます。
※模擬戦では報酬を獲得できません。

■「いいね」機能
グループTOP画面にて同じグループ内のほかのプレイヤーに「いいね」をすることができます。「いいね」をすることで、バトルで引き継ぐMPを50獲得できます。
また、「いいね」をされたプレイヤーは回数に応じてサポートPtを150獲得できます。
※「いいね」は1日1回することができます。
※「いいね」ができる回数は毎日16:00にリセットされます。

■エンブレム
「悦ぶサファイアの唇」とのバトルで与えた1日分の総ダメージに応じてSS~Cまでの「エンブレム」を獲得できます。イベント期間中に獲得した「エンブレム」のうち、最高位の「エンブレム」に応じて報酬を獲得できます。
※報酬はイベント終了後に獲得できます。
※イベント期間中に獲得した最高位の「エンブレム」は、イベント終了後の「キモチ戦 戦績」ページ、またはホーム画面の「その他」から「戦績」で確認できます。

■GP(グレードポイント)
「悦ぶサファイアの唇」とのバトル評価によって「GP」を獲得できます。
バトル評価はバトルで与えたダメージをはじめ、チーム編成人数、コネクトやスキル等の特定行動の回数、バトル終了時の生存人数などによって決まります。
バトル評価によって獲得した「GP」に応じて、イベント限定ショップで交換可能な「キモチメダル」を獲得できます。

■グレード
イベント期間中に獲得した「累計GP」に応じて、S3~D1までのグレードが決まります。
イベント終了時のグレードに応じて、マギアストーンや「感情の欠片」等の報酬を獲得できます。
また、前半戦で到達したグレードが後半戦のグループ分けの基準になります。
※報酬一覧より現在のグレードと各グレード報酬の内容を確認できます。
※到達したグレード以下のすべてのグレード報酬は「開催スケジュール」に記載されている集計期間後に獲得できます。

■グループ
後半戦では、プレイヤーは前半戦で到達したグレードに応じて、100人または200人のグループに振り分けられます。
同じグループ内のプレイヤーと協力して、キモチをより多く撃退することに挑戦します。
※所属しているグループのグレードがSの場合は100人まで、それ以外は200人までのグループとなります。
※グループ人数が不足した場合、繰り上がりで上のグループへと振り分けられる場合があります。

また「グループ内ランキング」で1位のプレイヤーは、グループの名称を変更できます。
※初期のグループ名は「グループ○○○○」と表記され、所属しているグループのグレードとグループの番号による名称となります。
※グループの名称を変更できるプレイヤーは、その日の16:00の時点で1位だったプレイヤーです。グループの名称は翌日の15:59まで変更できます。

【所属グループグレード報酬】
前半戦の結果で振り分けられたグループのグレードに応じた「称号」を獲得できます。
※グループのグレードに応じた報酬は「称号」以外ありません。

■グループランキング
グループ間でキモチの撃退回数を競うランキングで、上位10グループまで表示され順位に応じて「称号」を獲得できます。
※「グループランキング」の情報は毎日16:00以降に反映されます。
※「グループランキング」に応じた報酬は「称号」以外ありません。

■グループ内ランキング
振り分けられたグループ内のプレイヤーの「GP」によるランキングで、上位10人まで表示され、その日のデイリーダメージに応じて順位が変動し、順位に応じて「称号」を獲得できます。
※「グループ内ランキング」に応じた報酬は「称号」以外ありません。

■称号
「称号」は、所属したグループのグレードや「グループ内ランキング」「グループランキング」に応じて獲得できます。
※獲得した「称号」は今後実装予定の機能で使用できます。

■トータルダメージランキング
「悦ぶサファイアの唇」とのバトルでイベント期間中に与えた総ダメージのランキングです。プレイヤー自身の順位と、全参加プレイヤーのうち上位30名が表示されます。
※30位以降は100位、500位、1000位…と、区切りの順位が表示されます。

トータルダメージランキングは、毎日16:00に集計されます。
※トータルダメージランキングは8月4日16:00より表示されます。
※トータルダメージランキングによる報酬はありません。

■デイリーダメージランキング
「悦ぶサファイアの唇」とのバトルで1日に与えた総ダメージのランキングです。
日毎にプレイヤー自身の順位と、全参加プレイヤーのうち上位30名が表示されます。
※30位以降は100位、500位、1000位…と、区切りの順位が表示されます。

デイリーダメージランキングは、毎日16:00に集計されます。
※デイリーダメージランキングは8月4日16:00より表示されます。
※デイリーダメージランキングによる報酬はありません。

■個人ミッション
「悦ぶサファイアの唇」とのバトルで特定のミッションを達成すると報酬を獲得できます。
※報酬はイベント内のミッション画面もしくはミッションページで獲得できます。

■注意事項
・イベントの仕様、日程については予告なく変更する場合があります。
・本イベントのバトルではAPは消費しません。
・本イベントは、再度開催する場合があります。
・本イベントは、未読イベントストーリーの解放対象となる場合があります。

【STAFF】
☆ 原作:Magica Quartet
☆ キャラクター原案:蒼樹うめ(『魔法少女まどか☆マギカ』キャラクター原案・『ひだま
りスケッチ』著)
☆ 魔女・ウワサ・手下監修/ドッペル原案・監修:劇団イヌカレー(泥犬)(『魔法少女まどか☆マギカ』異空間設計)
☆開発/魔女・ウワサ・手下原案:f4samurai(『オルタンシア・サーガ –蒼の騎士団-』ほか)
☆アニメーション:シャフト(『魔法少女まどか☆マギカ』・『〈物語〉シリーズ』アニメーション制作)

【『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』概要】
■タイトル名      :マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
(読み:マギアレコード マホウショウジョマドカマギカガイデン)
■配信:App Store/Google Play/DMM GAMES
■対応OS:iOS / Android / Windows
■価格:基本無料(一部アプリ内課金あり)
■公式サイト:http://magireco.com
■公式Twitter:@magireco (https://twitter.com/magireco
■著作権表記:©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。