7月9日(泣くの日)に涙活アプリをリリース。ストレス解消と免疫力アップのお供に。

涙と旅カフェ あかねのプレスリリース

意識的に泣いてストレスを解消する『涙活(るいかつ)』を行う感涙療法士の吉田 英史(「涙と旅カフェあかね」代表 所在地:東京都新宿区西早稲田2-1-17酒井ビル1F )は、Wellon Studioと提携して、 Androidアプリ『泣いてデトックス~涙活ストレス解消!!~』を開発し、リリースいたしました。

◆本アプリの効果

本アプリでは、いくつかの質問に答えることで、あなたの泣きのツボに合った映像が出てきます。
日頃たまっているストレスを「涙活」で洗い流しましょう!

◆涙活とは?

涙活とは、意識的に泣くことでストレスを発散する健康法です。涙を流すことによって、人の自律神経は、緊張や興奮を促す交感神経から、脳がリラックスした状態である副交感神経が優位状態へとスイッチが切り替わります。

交感神経とは、身体を動かしたり、緊張したり、ストレスがかかっている時に働く神経です。一方、副交感神経は、寝ている時やリラックスしている時、体力を回復する際に働きます。通常、起きている時には交感神経が優位に働いていますが、泣くとリラックスしている時と同じ副交感神経が優位な状態になります。すると、脳も癒され精神的なストレスまでもが解消されていきます。

また泣くことによって、免疫力を左右するリンパ球が活性化し、身体の中から病気の原因となるウイルスを撃退してくれます。また、同時に体表面を守る免疫物質IgAの活動も高まり、目や口などから侵入するウイルスをブロックし、感染症にかかりにくくなります。つまり、泣くことによって身体が内と外から強化され、様々な病気の予防に繋がります。

効果的に泣くには、自分の泣きのツボを知っているとよいです。泣きのツボは人によってそれぞれ異なります。

人は泣くとき、何かの事象に脳が反応して涙が出ます。その事象は、人の何らかの言葉やしぐさ、音楽(歌詞やメロディー)、映像(ストーリーなど)とさまざまです。人は、その事象に、自分の人生経験を投影することで共感して泣きます。歩んでいる人生が、皆さんそれぞれ異なるように、泣きのツボも異なります。恋愛モノ、家族モノ、友情モノ、子弟モノ、動物モノ、アスリートものと泣きのツボは多岐にわたります。

※こちらでアンドロイドユーザーの方はアプリをインストールできます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wellon.teardrop&fbclid=IwAR3C53W-X9Oae6VQoXs5snlVDBDVjSPLR0WO71mSnzUIwlSRGNvwgpUv_D0

※次の日時、場所で、涙活アプリお披露目イベントを実施します。
日程:2020年8月21日(金)13:00~14:30
場所:涙と旅カフェあかね(住所:東京都新宿区西早稲田2-1-17酒井ビル1F )
   https://www.tearsandtravel.com/

 

この模様は、8月26日(水)25:00~ 調布FM『GSMチャンネル』にて放送されます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。