株式会社ホビージャパンのプレスリリース
株式会社ホビージャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:松下大介)は、『キングスジレンマ』日本語版を8月中旬に発売いたしました。
王国の大義に殉ずるのか、自らの野望に従うのか
世界で最も影響力を持つ王国のひとつ、アンキスト。
あなたは王の名のもとにこの王国を支配する統治機関である“評議会”の一員として、王国を繁栄させるべく重大な決断を下していかなければならない。
しかしその一方で自身の家系の権力や名声を他家よりも高めようと目論んでいる。
―― 王国を繁栄に導くも、自家の利益を優先するも、全てはあなた次第。アンキスト王国は、そしてあなたは、どんな結末を迎えるのだろうか……?
■『キングスジレンマ』とは
あなたはアンキスト王国における有力な貴族家の代々の家長となり、王を補佐する立場として何世代にも渡って国政の決定に関わりながら、王国の歴史を作り上げていきます。
王国への大義と己の野望との狭間で揺れながら、どのように国を導くのか決断しなければなりません。一度行なわれた決断は決して取り消せず、その影響は次の世代へと引き継がれていきます。
その積み重ねは、文字通り一度きりの、たった一つの年代記となるでしょう。
■ゲームの流れ
「王国で起きた問題」と「その対応案2つ」が書かれたカードを1枚引き、全員でどちらを選択するか話し合い、投票によって決定します。各家系には秘めた野望があり、己の望む結果を得るために交渉、買収、そして裏切りも時には必要となるでしょう。選択の結果によって王国の状況は変化していき、王が退位もしくは崩御すると1回のゲームは終了します。
『キングスジレンマ』では、1ゲームは1世代を表していて、次の世代は前の世代の結果を引き継いで始まります。これを何度も重ねていくことで、王国の歴史が刻まれていくのです。
グランドフィナーレを迎えたその時、王国や家系はどうなるのか ―― 結末はぜひ、あなたの目で。
※このゲームは過酷なファンタジー世界を舞台とし、プレイヤーたちを道徳的に難しい状況に置き、厳しい選択を迫るよう意図されています。そのため、場合によっては精神を動揺させるような、デリケートな問題に直面する可能性があります。
※このゲームでは、元に戻すことのできない改変を内容物に加える要素があります。
『キングスジレンマ』日本語版
●価格/9,000円(税抜)
●対象年齢/14歳以上
●プレイ人数/3~5人
●プレイ時間/約60分×平均15回
●ゲームデザイン/Lorenzo Silva, Hjalmar Hach
●アートワーク/Giorgio Baroni
●商品コード/4981932025230
●商品Webページ/http://hobbyjapan.games/kings-dilemma/
●内容物/ルールブック1冊、王国ボード1枚、封筒75通、家系スクリーン12枚、年代記ステッカー177枚、ミステリー・ステッカー12枚、投票カード15枚、マップ1枚、カバー・タイル1枚、資源マーカー5個、動向マーカー5個、安定性マーカー1個、リーダー・トークン1個、調停者トークン1個、〈公開の政策〉トークン10個、結果トークン12個、コイン72個、パワー・トークン65個
【関連リンク】
● ホビージャパンのゲーム商品案内 http://hobbyjapan.games/
● ホビージャパンゲームブログ http://hobbyjapan.co.jp/game/
● ホビージャパン・ゲームツィート http://twitter.com/HobbyJAPAN_GAME