SBクラウド株式会社のプレスリリース
本研究は、スクウェア・エニックスが提供するスマートフォン向けデジタルカードゲーム『ドラゴンクエストライバルズ※1』において、ユーザーのゲーム内の行動ログデータを分析することで、コンピューター対戦のバランス調整の精度を向上させることを目的に行いました。本研究においてSBクラウドは、機械学習のシステム基盤として、GPUを搭載した仮想サーバーサービス「Elastic Compute Service(ECS)」と、ビッグデータ処理プラットフォーム「MaxCompute」を提供しています。
※1 2020年8月にリニューアルされ、現在は『ドラゴンクエストライバルズ エース』として配信中。この研究はリニューアル前に実施したものです。現在 『ドラゴンクエストライバルズ エース』に実装されているAIとは異なります。
■共同研究の背景と概要
カードゲームのコンピューター対戦において、これに特化した強力なAIの実装を想定する場合、AIが対戦相手(ユーザー)の行動を予想して最適なカードを選択するには、まずは対戦相手のデッキ※2を予測する必要があります。デッキの予測にはデータの分析が伴い、ゲームの運営には膨大な量のデータが取り扱われるため、適切な分析手法の選定と、データを高速に処理できる環境を用意することが重要です。そこでSBクラウドとスクウェア・エニックスは、機械学習に最適なAlibaba Cloudのプロダクトを活用し、『ドラゴンクエストライバルズ』のデータ分析を行う共同研究を実施しました。
本研究では、過去に収集したユーザーのゲーム内の行動ログデータを機械学習を用いて分析し、流行しているデッキやカード、どの行動が勝利に貢献したかなどの推論を行いました。
※2 デッキとは、プレイヤーがゲームをするために用意するカードのセットのこと。
■共同研究の結果
データ分析の結果、カードごとの利用状況を可視化すること、この結果を基にカードの組み合わせを改善することで、コンピューター対戦のバランス調整の精度向上への活用が期待されます。
なお、本研究に関するスクウェア・エニックスの淡路滋氏へのインタビュー記事を下記のページに掲載しています。
https://www.sbcloud.co.jp/entry/case/sqex
■活用しているAlibaba Cloudのプロダクトについて
本研究における機械学習を活用したデータ分析は、Alibaba Cloudのプロダクトである、主にNVIDIA GPUを搭載した仮想サーバーサービス「Elastic Compute Service(ECS)」と、ビッグデータ処理プラットフォーム「MaxCompute」を利用して行われました。
「MaxCompute」は、ペタバイト(PB)級の大容量のデータの処理および保存に対応した、高速なデータウエアハウスソリューションです。さまざまなデータの連携ができるソリューションを利用可能な他、分散コンピューティング処理をベースにした効率的なデータ処理により、大規模なデータセットへの照会・検索処理が可能です。
https://www.alibabacloud.com/ja/product/maxcompute
■ドラゴンクエストライバルズについて
ドラゴンクエストに登場するキャラクターやモンスターのカードで、ターン制バトルが楽しめる本格対戦カードゲームです。2017年11月のサービス開始以降、多数のユーザーの人気を集め、定期的に追加されるカードパックは多くのユーザーから好評を博しています。2020年8月にリニューアルされ、現在は『ドラゴンクエストライバルズ エース』として配信されています。
https://www.dragonquest.jp/rivals/
■SBクラウドについて
SBクラウド株式会社はソフトバンク株式会社とアリババグループの合弁会社であり、最先端のクラウドテクノロジーを活用してお客さまの課題を解決し、ビジネスの発展をサポートするソリューションプロバイダーです。「Alibaba Cloud」の日本向けサービスのローカライズや日本語サポートを行っている他、AI、ビッグデータ、IoT技術などを活用したシステム構築サービスを提供しています。
公式サイト:https://www.sbcloud.co.jp/
Twitter:https://twitter.com/sbcloud_pr
Facebook:https://www.facebook.com/SBCloud/
●その他、このプレスリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は各社の登録商標または商標です。