ほぼ日が占い師の「しいたけ.」さんとコラボ。人気ゲーム『ベストフレンド』のしいたけ.バージョンが誕生!

株式会社ほぼ日のプレスリリース

株式会社ほぼ日は、「しいたけ占い」が人気の占い師のしいたけ.さんと、日本でも有数のボードゲーム専門店「すごろくや」のみなさんと一緒に、人気ボードゲーム『ベストフレンド』のしいたけ.バージョンとして、『ベストフレンド Shiitake.』をつくりました。
「ゲームを作ってみたかった」というしいたけ.さんが、100枚のお題すべてを作成。出題者が引いたお題にみんなで答えると、お互いの新たな一面がわかったり、大喜利のようにも盛り上がれて、みんなが仲良くなれるゲームです。付録の「お題解説BOOK」を読むと、心理テストのようにもたのしめます。2020年10月15日(木)より、公式ウェブストア「ほぼ日ストア」内および、ほぼ日が開催する「デリな生活のたのしみ展」(オンライン)内でも同時に販売開始いたします。

 

▶「ほぼ日ストア」内『ベストフレンド Shiitake.』特設ページ ※予告公開中
https://www.1101.com/bf_shiitake/index.html
▶「デリな生活のたのしみ展」(オンライン)内の販売ページ ※10/15にグランドオープン
https://seikatsunotanoshimi.1101.com/2020_autumn/store/178/
 

  • 『ベストフレンド Shiitake.』について

『ベストフレンド』は4~6人であそぶボードゲームです。出題者が引いたカードに書かれているお題に対して、「出題者が喜びそうな答え」をみんなで考えて答え、出題者の気持ちを一番よく表した人が得点をもらえます。出題者はみんなが自分のことを想像しながら答えを書いてくれることがとてもうれしく、回答者もその姿を見るのがうれしくてもっと喜ばせたくなります。みんなの新たな一面を知ることができるので、出会ったばかりの人と仲良くなるためにもぴったりですし、長年の友人や家族、同僚とやってもたのしめます。「競い合う」より「喜ばせ合う」、ときに「大喜利のように笑わせ合う」、その独自のおもしろさが人気の名作です。

今回制作した『ベストフレンド Shiitake.』は、「隠された自分やみんながわかる」という要素が加わった、しいたけ.さんならではのバージョン。お題ひとつひとつに「隠された意味」を込めてつくられているので、付属の「お題解説BOOK」を読みながらあそべば、「このお題にはこんな意味があったの?」と心理テストのようにたのしめます。
 

  • 『ベストフレンド Shiitake.』の製品情報

【価格】6,050円(税込・配送手数料別)
【箱サイズ】237 × 237 × 57 mm
【販売場所】
・「ほぼ日ストア」内
 https://www.1101.com/bf_shiitake/index.html
・「デリな生活のたのしみ展」(10/15オープン)
 https://seikatsunotanoshimi.1101.com/2020_autumn/store/178/
・「すごろくや」各店舗
 https://sugorokuya.jp/
※ほぼ日(「ほぼ日ストア」および「デリな生活のたのしみ展」)での購入特典として、「しいたけ.さんのお手紙カード」を付けてお送りします。

 

  • 『ベストフレンド Shiitake.』の遊び方

出題者が引いたカードに書かれた「ピクニックで必須の食べ物は?」などの質問に、他の全員が出題者にいちばん喜ばれそうな内容を書いて提出します。
出題者は、誰がどの答えを書いたかがわからないように中身をチェック。出題者の気持ちを一番よく表した人が得点です。
「しいたけ.バージョン」では、答えを書き終わったあとに、お題解説BOOKもあわせて読むと、お題の「隠された意味」をたのしめます。(ピンク色の♥マークがついたカードは、ひとりで心理テストのように遊ぶこともできます。)

※対象:16歳~/人数:4~6人用/所要時間:30分
※実際にみんなでゲームで遊んでみた動画も、販売ページ内で公開中です。
 

しいたけ.さんからのメッセージ

普段、何気なく使ったり、選んだりしているものの中には、その人の奥の方にあるパーソナリティを探るヒントが隠されています。そういうものを、遊びながら発見できたらすごく面白いなぁと前から考えていました。

今回、不思議なご縁があって、ほぼ日とすごろくやの皆さんに「しいたけ.さんの好きなように遊んでいいよ。一緒にゲーム作ろっか!」と保育園の先生のような笑顔を向けられて、僕がずっとひとりで温め続けてきたアイデアと、『ベストフレンドS』というものすごく面白いカードゲームが合体して、いつもポケットに忍ばせてみんなと遊びたい特別なカードゲームを作ることができました。

お題は全部僕が考えたものなので、「何が正解か」はない世界です。だからぜひ、ひとりでも、そして、みんなと一緒でもやってみて「あなたはキャンプにこれを持っていきたいってことは、○○を求めているのかな?」と分析ごっこをして楽しんでみてください。

(「お題解説BOOK」内、しいたけ.さんのごあいさつから)

 

【本件についての取材申込、報道関係者のお問合せ先】
株式会社ほぼ日 担当:藤野
メールアドレス:press@1101.com
電話:03-5770-1101
FAX:03-5770-1102
※写真画像は添付をダウンロードして利用ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。