【「eBASEBALLプロリーグ」2020シーズン】 セ・リーグ開幕カード 【ヤクルト-DeNA】

一般社団法人 日本野球機構(NPB)のプレスリリース

 一般社団法人日本野球機構(NPB)と株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、プロ野球eスポーツリーグ「eBASEBALL プロリーグ」2020シーズンのセ・リーグ開幕カード【ヤクルト-DeNA】の結果を以下のとおりお知らせいたします。

【第1試合】ヤクルト5-0DeNA(神宮)
 

【出場プレイヤー】
S:大川○ De:大茂●

「eBASEBALLプロリーグ」2020シーズンの開幕戦は、ヤクルトのキャプテン・大川がDeNAの大茂を下した。

1回裏、ヤクルト・大川が4番に起用した廣岡の豪快な2ランホームランで幸先よく先制すると、守備でも杉山を操っての精密な投球で強力ベイスターズ打線に的を絞らせず。
2回以降はお互いに持ち味とする投球が光り、開幕戦らしい緊張感を保ったまま試合は終盤へと進んだ。
試合が動いたのは4回裏、ヤクルトの攻撃。DeNAの3番手・国吉から塩見がシングルヒットと盗塁でチャンスメイクすると、西浦がセンターオーバーのタイムリーツーベースを放ち追加点。
さらに続くチャンスでヤクルト・大川が巧みな流し打ちを連発し、ダメ押しとなる2点を追加。勝負を決めた。
ヤクルトが継投でDeNAを零封し、5-0と快勝。
初年度(2018シーズン)は西武、昨年はヤクルトでリーグ優勝を経験している“優勝請負人”の大川が、自身3年連続のリーグ優勝へ貴重な開幕勝利を挙げた。

■試合後コメント
開幕戦で見事勝利を収めたヤクルト・大川選手
「まずはホッとしています。大茂選手は昨年最優秀防御率のタイトルを獲られていて、トータルで3点しか取られていなかったので、今日は4点以上を絶対取ってやるぞと言う気持ちで臨みました。みんなと練習をやってきた成果が出せたかなと思います」

【1回裏】二死からヤクルト・廣岡が2ランホームランを放ち先制点を挙げる

【第2試合】DeNA12-1ヤクルト(横浜)
 

 

【出場プレイヤー】
De:辻○ S:高良●

昨季打点王のヤクルト・高良にルーキーのDeNA・辻が挑んだ開幕カード第2試合は、圧倒的な破壊力を見せつけたDeNAが勝利した。

初回から試合は動いた。1回裏、DeNA・辻が操るベイスターズが先頭打者・梶谷の2ベースで出塁すると、ソトと嶺井にタイムリー2ベースが飛び出し2点を先制する。
続く2回裏には代打で登場した佐野がライトスタンドへ2ランホームラン、さらに2アウトからオースティンにも2ランホームランが飛び出し、6-0と大きくリードを広げた。
勢いに乗ったDeNA打線はその後もヒットを量産。序盤からの代打やスクイズなど積極策も的中し、終わってみれば毎回得点となる16安打12得点を記録。守っては“好調”で先発した平良から4投手の小刻みな継投でヤクルト・高良の反撃を1点に抑え大勝した。
チームに今季初勝利をもたらすと共に、DeNA・辻にとっては嬉しいプロリーグ初勝利となった。
対する昨季打点王の高良は処理が難しい打球が続くなど、守備でペースを掴めず、得意の打撃戦へ持ち込むことが出来なかった。

■試合後コメント
うれしいプロ初勝利を挙げたDeNA・辻選手
「ずっと緊張しっぱなしだったんでどうなるかなと思いながらプレーしていました。大量点は1点1点積み重ねていこうと思ってやっていった結果です。1試合目に負けてしまって、絶対にシバいたろうと思っていました(笑)。(チームメイトに向かって)3戦目、頼みますよ!」

 

プロ初勝利を挙げたDeNA・辻選手

【第3試合】DeNA4-2ヤクルト(クラウン)

【出場プレイヤー】
De:山本○ S:矢吹●

一勝一敗で迎えたカード第3試合はベテランプレーヤー同士の対戦に。強気で攻め切ったDeNA・山本が2年ぶりのプロリーグで復活の白星を挙げ、チームをカード勝ち越しへと導いた。

序盤はスモールベースボールが信条のヤクルト・矢吹が流れを掴んだ。2回裏に代打の中山がレフト前に弾き返して先制に成功。
3回裏には村上で内角のストレートを完璧に捉えライトへソロホームラン。リードを2点に広げた。
これで試合はヤクルトペースかと思われたが、4回表にDeNA・山本がソト、佐野の連続2ベースで反撃の狼煙を上げると、宮崎にも中越えのタイムリー2ベースが飛び出し一気に同点に追いついた。
試合が決したのは最終回、先攻のDeNA・山本操るソトが二死から速球をバックスクリーンへ叩き込み、これが値千金の決勝2ランホームランに。
最後は守護神・三嶋が締め、ベイスターズのユニフォームでは初めてとなる勝利を飾った。

■試合後コメント
逆転勝利を決めたDeNA・山本選手
「(プロリーグ2年ぶりの勝利に)本当に気持ち良かったです。若い人が多いプロリーグなので、歳がいっていてもやれるっていうかっこいいとことは見せられたかなと。2戦目の辻くんがいい流れを持ってきてくれたので、第二節もこの流れを続けられたらと思います」

【5回表】DeNA・ソトがバックスクリーンへ決勝2ランホームランを放つ

この試合のアーカイブはこちら! セ・リーグ開幕カード【ヤクルト-DeNA】

 

 

 

 

eBASEBALL プロリーグ公式サイト
https://e-baseball.konami.net/pawa_proleague/

【YouTube】NPB eスポーツ公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC2QZ_00ZrbRv_LiXIulpk1w

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。