実店舗拡大のグローバル戦略により個別のソリューションを提供!ホームオフィス専門の体験型ストア「ハーマンミラーストア青山」がいよいよ明日12月11日(金)オープン

ハーマンミラージャパンのプレスリリース

​革新的なデザインと家具ソリューションのグローバルリーダーであるハーマンミラー(NASDAQ:MLHR)は、ハーマンミラーにとって日本初のホームオフィス専門の体験型ストア「ハーマンミラーストア青山」をいよいよ明日12月11日(金)より東京・青山にオープンします。

ハーマンミラーでは、新型コロナウイルスの影響で多くの実店舗が閉店を強いられるなか、逆のアプローチとなる実店舗の拡大戦略をとっています。これまで実店舗はニューヨーク・パークアベニュー地区と東京・丸の内の2店舗のみでしたが、今年11月よりロサンゼルス、ニューヨーク・ハドソンヤーズ地区、東京・青山、テキサスと4店舗立て続けにホームオフィス専門の体験型ストアをオープンしています。これは、ハーマンミラーの2020年6-8月期決算において、北米でリテール部門が前年比40%増、中でもホームオフィスカテゴリーは300%近く増加しており、日本を含むインターナショナル部門においても同様の傾向であることを受けたものです。その中でも日本は、在宅勤務やホームオフィスのニーズと市場の成熟度を鑑み、3店舗目をオープンすることになりました。

ハーマンミラーリテールプレジデントであるデビー・プロプストは、次のように述べています。「この成長は、ホームオフィスの家具がかつてないほど重要になっているからだと考えます。新たな日常の中で多くの人がリモートワークを行う中、家庭において椅子に座っている時間が飛躍的に増えています。ますます多くの企業がリモートワークに転換していくにつれて、お客様はホームオフィスをアップグレードして健康を維持しようとしています。私たちの使命はその解決策をお届けすることだと考えています。そこで、お客様からの新しいご要望に応えて、新しいホームオフィス専門の体験型ストアの開発を加速させました。新店舗は、多くの選択肢の中から、快適でバランスの取れた生産的な生活を送るための製品を見つけていただけるようにデザインされています。」

「ハーマンミラーストア青山」は、ニューノーマル時代のニーズに応え、ホームオフィスと小規模ビジネスワーカーをサポートすることを目的に、高機能オフィスチェアを中心としたホームオフィス製品を専門とする店舗です。これまではオフィス需要中心だったことから東京・丸の内のみで直営店舗を運営しておりましたが、今回、クリエイターなどの小規模ビジネスワーカーがアクセスしやすい場所として、東京・青山に新たに店舗を構えることとなりました。新店舗では“正しく”座ることが健康や生産性の向上に果たす役割について、お客様の理解が深まるよう、複数のシーン別セッティングを用いて専門のエルゴノミックアドバイザー※が対応します。エルゴノミックアドバイザーは、お客様の現状のお仕事内容や作業環境をお伺いし、お一人おひとりの体型・体格に合った最適な一脚をマッチングするホームオフィスソリューション体験をご提供します。

※エルゴノミックアドバイザー
ハーマンミラージャパンの公式トレーニングを受け、認定試験に合格したスペシャリスト。エルゴノミックアドバイザーは、ハーマンミラー製品のみならず、人間工学に基づいた幅広い知識を持つ。

ハーマンミラージャパン株式会社 代表取締役社長の松崎勉は、今回の「ハーマンミラーストア青山」のオープンについて次のように述べています。「仕事の環境を模した店舗内の複数のセッティングを活用して、直接お客様のニーズに耳を傾け、一人ひとりのお客様の問題解決をサポートしたいと考えました。仕事の環境が激変する今だからこそ、こうした店舗は重要性を増していると考えています。また、ワーカーと同様に、長時間集中しながら椅子に座ることの多いeスポーツのプレーヤーの方々にも、高い生産性と快適なプレー環境を体験していただけるセッティングをご用意しました。」

なお、「ハーマンミラーストア青山」でエルゴノミックアドバイザーによるコンサルティングを受けられた先着100名のお客様にハーマンミラーのトートバッグを差し上げます。加えてエンボディゲーミングチェアをご購入の先着100名のお客様には「ロジクールG502マウス」を差し上げます。またその他20万円以上の製品をご購入いただいた先着100名様にはロジクールの高性能ワイヤレスヘッドセット「ロジクール Zone Wireless」を差し上げます。
※ハーマンミラーストア青山店限定のキャンペーンです。

今後もハーマンミラーではお客様お一人おひとりの健康を最高の状態へとサポートしていきます。
 

  •  「ハーマンミラーストア青山」概要

住所:東京都港区南青山5 丁目13 番1 号

 

オープン日:2020年12月11日(金)
営業時間:11時30分~20時
定休日:無し(年末年始を除く)
※ただしオープン時は新型コロナウイルス感染拡大を受けて
12時~19時の短縮営業

 

 

  • 製品展示とシーン別セッティングについて

・アーロンゾーン:高機能オフィスチェアの代名詞ともいえるアーロンチェアの3サイズ×3カラー全種が店舗に揃っており、一度にご体験いただけることは珍しいです。

・シーティングウォール:ハーマンミラーの代表的な高機能オフィスチェア7種が試座でき、各製品の最適な座り方についてタブレットを使用したチュートリアルコンテンツで学びながら選べます。加えて、壁面には今までハーマンミラーが生み出してきた高機能オフィスチェアの開発の歴史をアーカイブ写真と共に展示しています。

 ・ゲーミングブース:ハーマンミラーのゲーミングチェア全3種(「アーロンチェア ゲーミングエディション」、「セイルチェア ゲーミングエディション」、「エンボディゲーミングチェア」)と上下昇降デスクなど人間工学に基づくeスポーツに適したゲーム環境を体験いただけます。

  • ハーマンミラー社について

ハーマンミラーは、デザイン界のリーディングカンパニーとして世界的に高く評価されています。1905年の創業以来、ハーマンミラーの革新的で問題を解決するデザインと家具は、人が暮らし、働き、学び、癒し、遊ぶいかなる場所においても、その家具を使う人に最高のインスピレーションを与えてきました。2018年にハーマンミラーは、Colebrook Bosson Saunders、Design Within Reach、Geiger、HAY、Maars Living Walls、Maharam、naughtone、 Nemschoffを含む、ファミリーブランドが補完し合うグループ企業体となりました。ハーマンミラーグループは、人々の幸せのためのデザインという共通の目的の追求を通じて、お客様にとって重要な場所をつくり、すべての人にとって公平で持続可能な未来に貢献します。詳しくはこちらをご覧ください。www.hermanmiller.com/ja_jp/about

今、あなたにオススメ