ゲームマーケット大賞2019優秀賞を受賞したボードゲーム「FILLIT」が待望のアプリ化!

ラディアスリーのプレスリリース

アプリ開発及びアナログゲーム開発を手がけるラディアスリー株式会社は、ゲームマーケット大賞2019優秀賞を受賞したボードゲーム「FILLIT」をアプリ化してリリースいたしました。
FILLIT のスマホアプリは iOS/Android どちらのストアでも基本プレイ無料でダウンロード可能です。
COMとの対局が楽しめる1人プレイモードに加え、ネットワーク対戦モードや1つのデバイスで2人プレイができるローカル対局モードがあり、いつでもどこでも楽しめます。
また、ボードゲーム版にはない制限時間の機能により、よりスリリングなプレイが体験できます。
今後もスキン変更機能や大会機能など、さらに機能が充実していく予定ですので、今すぐダウンロードして是非お楽しみください。

FILLIT は国内最大のアナログゲーム展示即売会であるゲームマーケットにてゲームマーケット大賞2019優秀賞を受賞したボードゲームですが、この度スマホアプリとなって皆様により手軽に楽しんでもらえるようになりました。
ボードゲーム版にはない制限時間の導入により、よりスリリングなプレイが楽しめます。

 

====【機能紹介】====
◆【1人プレイモード】
お手軽に1人で楽しみたいときにはCOMとの対局も可能です。
まずはこのモードでしっかりと動かし方を学んでからネットワーク対局に挑みましょう。

◆【ローカル対局モード】
1デバイスで2人が差し向かいでプレイできます。
移動中や喫茶店など、どんなところでも手軽に楽しめる便利なモードです。

◆【ネットワーク対局モード】
世界の強豪とネットワーク越しに対局できます。
勝敗によりレーティングが上下し、実力が同程度の相手との対局ができる仕組みになっているので一方的に勝つ/負けるといったことが少なく、ストレスなくお楽しみいただけます。
(ネットワーク対局モードでは常に制限時間有りの設定となります。)

◆【ボードサイズ変更機能】
ボードゲーム版で遊べる2種類のノーマルサイズ、ミニサイズの盤面を、設定によりどちらでもお楽しみいただけます。

◆【初期配置変更機能】
ボードゲーム版で遊べる2種類のAタイプ、Bタイプの初期配置を、設定によりどちらでもお楽しみいただけます。

◆【制限時間機能】
1人プレイモードやローカル対局モードでは、制限時間の有無を設定で変更可能です。
制限時間を設けてスリリングな高速思考バトルを楽しむことも、制限時間なしでじっくり考えて楽しむことも、どちらの楽しみ方もできる便利な機能です。

====【基本情報】====
◆アプリ名 : FILLIT the Abstract Strategy
◆ジャンル : ひらめき系陣取りゲーム
◆価格 : 無料 (リワード広告あり)
◆ストア : App Store & Google Play

====【ダウンロード URL】====
◆(iOS) App Store: https://apps.apple.com/jp/app/id1448147446
◆(Android) Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.radiuthree.odawara

====【FILLITとは?】====
●概要
ひらめき系陣取りボードゲーム「FILLIT」
自分のコマが進んだルート上に自分の色のチップを置いていき、全てのチップを使い切ったプレイヤーが勝利となります。
ルールは簡単なので、子供から大人までじっくり頭を使って楽しめるボードゲームです。
数手先を読んだコマとストーンの使い方が戦略的な、アブストラクトならではの面白さが詰まっています。

●実績
2018年秋にリリースされてから、アブストラクトファンを中心に高い評価を受け、SNSでも話題になったことをきっかけに、コアなボードゲームファンだけでなく、幅広い層にお買い求めいただき楽しんでもらっています。
学童保育でのイベントでは子供たちが夢中になって遊んでおり、お子様でも十分に楽しめるものとなっています。
また、ゲームマーケット大賞2019にて優秀賞を受賞し、さらに注目度が高まっています。
本場ドイツでの世界最大規模のボードゲーム展示会 SPIEL’19 への出展で即日完売するなど世界でも注目を集め始めています。

●基本情報
プレイ人数 : 2~4人
プレイ時間 : 5~15分
対象年齢 : 8歳~
ゲームデザイン : 中村良
グラフィックデザイン : 伊勢雅徳
制作・発行 : ラディアスリー株式会社
公式サイト : https://www.radiuthree.co.jp/products/09_odawara_analog/

●ルール概要
 

  • コマを進めたルート上に自分のカラーチップを置いていき、全てのチップを置ききったプレイヤーが勝利です
  • 手番に「コマの移動」と「ストーンの移動」の2つのことを行います
  • コマは一直線に進み、途中では止まれません
  • コマが相手のチップ上を通過したら、そのチップを相手に返却できます
  • ストーンとコマは障害物となるので、相手の進路をふさぐようにストーンを移動させるのがポイントです
  • ストーンは1マスしか進めませんが、進んだ先に何かある場合は入れ替わります
Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。