卒業後も新卒扱いでの入社を可能にする制度「2021年新卒期間延長制度」を制定

株式会社ヒストリアのプレスリリース

ゲームをはじめとするソフトウェア制作会社 株式会社ヒストリア(代表:佐々木瞬 本社所在地:東京都品川区)は、2021年3月卒業の学生で、学校卒業後に就職先が決定していない場合2022年卒の新卒選考の対象者として受け入れを行う制度「2021年新卒期間延長制度」を設けることを決定いたしました。
また、それに合わせて学生向けのオンライン会社説明会を2021年2月18日(木)18時30分から行うことをお知らせいたします。

「2021年新卒期間延長制度」は新型コロナウイルスの影響で、学生の就職活動に大きく影響が出たことを受け設けた制度です。
2021年3月卒業見込みの方々に対する新卒採用活動は、リアルで会う機会が作れないほか、オンラインでの施策も手探りとなり、例年よりも採用活動が手薄になってしまった企業が多く見受けられました。そういった未曾有の事態の中での就職活動は困難を極めており、特に影響の大きかった2021年卒の学生の支援ができればと思い制定した制度となります。
本来であれば3月に学校を卒業し、翌月4月に入社された方を新卒入社と位置づけ、それ以外の時期に入社された方は中途入社として受け入れることが一般的とされているところ、2021年卒に限り卒業後すぐの入社ではなくても新卒として入社受け入れを行います。
新卒枠で入社していただくことにより、新卒独自の福利厚生や研修制度を受けていただけるほか、2022年卒の新卒と同期として働いていただけます。入社時期に関してもご本人と相談しながら柔軟に対応を行います。

■背景
「2021年新卒期間延長制度」は新型コロナウイルスの影響で、学生の就職活動に大きく影響が出たことを受け設けた制度です。
2021年3月卒業見込みの学生に対する新卒採用活動は、リアルで会う機会が作れないほか、オンラインでの施策も手探りとなり、例年よりも採用活動が手薄になってしまった企業が多く見受けられました。そういった未曾有の事態の中での就職活動は困難を極めており、学生の内定率は軒並み低下※1 しております。
また、厚生労働省からは新型コロナウイルスの影響を受けた学生の就職支援のため、卒業後3年以内は新卒扱いとする国の指針を徹底※2 する要請する考えを示しましたが、積極的に取り入れている企業が少ないのも事実です。
そういった状況を受け、ヒストリアでは卒業後も新卒枠としてご入社いただけることを「2021年新卒期間延長制度」として積極的に広めていくことで就職に悩んでいる学生の支援ができればと考えております。

※1 令和2年度大学等卒業予定者の就職内定状況調査
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/11/1422624_00004.htm
※2 220 年度及び 2021 年度新卒者等の採用維持・促進に向けた特段の配慮について
http://www.keidanren.or.jp/announce/2020/1027b_betten1.pdf

■「2021年新卒期間延長制度」概要
2021年3月卒業の学生を対象とし、学校卒業後に就職先が決定していない場合2022年卒の新卒選考の対象者として受け入れを行います。
【対象】
2021年3月の学校卒業後に就職先が決定していない学生の方
・大卒、専門学校卒など学歴は問いません
・入社時期に関しては内定後に本人と相談し決定します
   内定後すぐの入社でも、2022年4月入社でも問題ありません。新卒研修は2022年4月に22年卒の社員と一緒に行います

【中途採用との違い】
・本来であれば3月に学校を卒業し、翌月4月に入社された方を新卒入社と位置づけ、それ以外の時期に入社された方は中途入社として受け入れることが一般的ですが、ヒストリアでは新卒枠としての受け入れを行います

・新卒独自の福利厚生や研修制度を受けていただけます
―福利厚生
 新卒住宅手当
―研修制度
 新卒マナー研修
 新卒業界基礎研修
 職種ごとの課題による研修

・2022年卒の新卒と同期として働いていただけます

【ご応募方法・詳細】
募集職種やご応募方法、その他詳細については下記URLをご覧ください。
https://historia.co.jp/archives/18542/

 
■学生向けオンライン会社説明会
2021年2月18日(木)18時30分より、学生を対象にしたオンライン会社説明会を実施いたします。
代表の佐々木自ら会社について説明を行うほか、新卒採用の選考フローや、求める人物像、新卒研修制度などについてもご紹介いたします。
また、新卒入社したゲームデザイナー、エンジニアの座談会を予定しております。

【ご応募方法・詳細】
https://historia.co.jp/archives/18554/

■代表メッセージ

株式会社ヒストリア 代表取締役 佐々木 瞬
2020年は新型コロナウイルスの影響により、各学校・企業、刻々と変化する状況の中、対応に迫られた一年でした。そしてそれはいまも続いています。
一方で、オンラインミーティングやリモートワークの環境が整ったことにより、ものづくりに対する最適な体制を改めて追い求める良い機会となりました。
しかしながら、2021年卒業見込みの方々に対する新卒採用活動は、リアルで会う機会が作れず、オンラインでの施策も手探りとなり、例年よりも手薄になってしまったことは否めません。
弊社だけではなく採用活動が手薄になった企業は多いのではないでしょうか。
未曽有のこととはいえ、就職活動をする学生の方々の苦労は大変なものだったのではないかと思います。
そこでヒストリアでは、今回の「2021年新卒期間延長制度」を行うことにしました。
弊社はもともと通年採用のため卒業後もご応募いただけますが、新卒年度扱いでない場合は、選考基準が中途採用と近い基準になってしまうということもまた事実です。
よって、2021年卒のみなさまが焦ることなく応募作品作りおよび就職活動を行えることを期待して、明確にアナウンスすることにしました。
ヒストリアでは毎年数名単位ですが新卒採用を行っており、2020年卒は6名、2019年は1名、2018年は3名の採用をしています。
現在彼らはプロジェクトのリーダー職や、居なくてはならないコアメンバーとして活躍してくれています。
今後のゲーム業界やエンタープライズコンテンツ業界、そしてヒストリアの成長のために若い力は必要不可欠です。
ぜひ少しでも興味を持ってくれた学生の方がいればご応募お待ちしています。

<株式会社ヒストリアについて>
株式会社ヒストリアは、ゲーム等のインタラクティブなコンテンツを制作するためのツールである”Unreal Engine”を専門に扱うソフトウェア開発会社です。『人生観を変えるようなコンテンツを制作すること』をビジョンに掲げ、ゲームやデジタルコンテンツの企画、開発を行っています。また、Unreal Engine 4の学習を目的とした作品制作コンテスト『UE4ぷちコン』や、Unreal Engineの合同勉強会『出張ヒストリア!』を主催、技術ブログを毎週更新など、Unreal Engineコミュニティを盛り上げる活動も行っております。
・株式会社ヒストリア コーポレートサイト
http://historia.co.jp/
・株式会社ヒストリア公式Twitter 
https://twitter.com/historia_Inc
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。