トッパングループ、国内48拠点/海外13拠点の従業員が参加した社内eスポーツイベント「TOPPAN eSPORTS FESTIVAL 2021」を開催!

凸版印刷株式会社のプレスリリース

 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:麿 秀晴、以下 凸版印刷)は、トッパングループの従業員5万人とその家族を対象とした社内eスポーツイベント「TOPPAN eSPORTS FESTIVAL 2021」を2021年1月24日(日)に開催しました。

大会の様子 © Toppan Printing Co., Ltd.大会の様子 © Toppan Printing Co., Ltd.

■ 実施の背景
 凸版印刷では、従業員の働きがいを第一に考え、事業所ごとに労使共催のイベントを実施するなど、社員間の豊かなコミュニケーションの向上や一体感の醸成に取り組んでいます。これをさらに全社的な視点から展開し、コミュニケーションの活性化やグループの一体感醸成、およびトッパングループに対する家族の理解促進を目的として、全社横断型の社内スポーツイベントを2年に1度開催しています。
 このたび、新型コロナウイルス感染拡大により開催が困難となった今年度のスポーツイベントに代わる新たな施策として、社内eスポーツ大会「TOPPAN eSPORTS FESTIVAL 2021」を開催しました。eスポーツは通信でつなぐことにより、距離を超えて体験の共有が可能なため、アフターコロナ時代における全世界のトッパングループ従業員を対象にしたイベントとして、従来の運動会以上の規模での開催になりました。今回のイベント運営ノウハウを活かし、さまざまな企業のイベント運営や社内コミュニケーション施策なども積極的に支援していきます。

■ 「TOPPAN eSPORTS FESTIVAL 2021」概要
名称: 労使共催「TOPPAN eSPORTS FESTIVAL 2021」
日時: 2021年1月24日(日)12時~16時30分
会場: 各拠点の競技会場(全15拠点)、および従業員の自宅など
主催: 凸版印刷株式会社 および、凸版印刷労働組合
協賛: トッパングループ健康保険組合
対象者: 凸版印刷株式会社 および、関連ファミリー会社の従業員とその家族、2021年卒内定者
対象人数: 従業員約50,000名とその家族、2021年卒内定者の有志

■ 実施内容
①eスポーツ大会:各拠点で予選を勝ち上がった選手によるトーナメント戦

 全国48拠点で実施した厳しい予選大会を勝ち上がった16チームが決勝大会に参加。ゲームタイトル毎に1チーム3名で構成されたグループで、選手は各拠点に設置した競技会場からオンラインで対戦を行いました。また、「ストリートファイターV チャンピオンエディション」部門では役員・幹部も選手として参加し大会を盛り上げました。
・ゲームタイトル:
「ストリートファイターV チャンピオンエディション」
「eFootball ウイニングイレブン 2021 SEASON UPDATE」

トーナメント戦の様子 © Toppan Printing Co., Ltdトーナメント戦の様子 © Toppan Printing Co., Ltd

トーナメント戦の様子 © Toppan Printing Co., Ltdトーナメント戦の様子 © Toppan Printing Co., Ltd

②エンタメプログラム:TOPPANクイズ王決定戦
 QRコードを読み取るだけで簡単に参加できるクイズ大会を実施。大勢の従業員とその家族、2021年卒内定者が自宅から参加し、会社や凸版印刷の持つテクノロジー、eスポーツに関連したクイズの正答率と回答速度を競って盛り上がりました。

 

「TOPPANクイズ王決定戦」の様子  © Toppan Printing Co., Ltd「TOPPANクイズ王決定戦」の様子  © Toppan Printing Co., Ltd

③エンタメプログラム:アートギャラリー「HAND IN HAND」~手と手を重ねて生まれるアート~
 トッパンのグループ会社である株式会社芸術造形研究所が、2020年12月末に家族で参加できるオンラインアートセッションを実施。そこで描かれた作品やアートセッションを楽しむ参加者の様子を映像化し「HAND IN HAND」と題して、「TOPPAN eSPORTS FESTIVAL 2021」当日に番組内で公開しました。

アートギャラリー「HAND IN HAND」の様子  © Toppan Printing Co., Ltd.アートギャラリー「HAND IN HAND」の様子  © Toppan Printing Co., Ltd.

④エンタメプログラム:シャベリ場トークライブ
 Amazon Prime Videoで配信中の『バチェロレッテ・ジャパン』にて初代バチェロレッテを務めた福田萌子さんがオンライントークライブに登場。自身のライフスタイルやステイホーム中の過ごし方のヒント、美を保つ秘訣をレクチャーしました。

⑤エンタメプログラム:サイエンスアカデミー
 WEB会議システムを活用し、自宅から親子で参加できる実験教室「サイエンスアカデミー」を開校。水性ペンと水を使った不思議な実験を通じて「色ペンに隠れる別の色」を楽しみながら勉強できるコンテンツを実施しました。

⑥トッパン「つながろう」拠点リレー動画
 本イベントのテーマ「つながろう」に合わせて、国内16拠点、海外13拠点、計29拠点から事前に集めた動画メッセージをコンテンツの合間にリレー形式で紹介しました。

大会の様子   © Toppan Printing Co., Ltd.大会の様子   © Toppan Printing Co., Ltd.

 

CAPCOM許諾番号:2020-0078 CAPCOM許諾番号:2020-0078 

■ ストリートファイターVについて
 「ストリートファイター」シリーズは、1987年に業務用ゲーム機として第1作目を発売後、1991年発売の『ストリートファイターII』において大ヒットを記録しました。革新的な対戦システムが話題を呼び、家庭用ゲームソフトでは全世界でシリーズ累計 4,500万本(2019年9月末日時点)の出荷を誇るなど、対戦格闘ゲームというジャンルを確立。登場から 30年経た今なお世界中で人気を博しており、eSportsにおける格闘ゲーム分野を牽引するタイトルとなっています。「ストリートファイター」シリーズ史上初の「PlayStation®4」ユーザーと PC ユーザーが対戦できる「クロスプラットフォーム」プレイの導入を実現しております。
 最新作は2020年2月14日発売予定『ストリートファイターⅤ チャンピオンエディション』(PS4/PC)になります。 http://www.capcom.co.jp/sfv/ 

■ ウイニングイレブンについて
 「ウイニングイレブン」シリーズは1995年に家庭用ゲームとして誕生して以来、25年以上にわたり楽しまれてきた、弊社を代表するサッカーゲームです。世界累計販売本数が1億本を超え、その高い表現力や操作性が世界で評価されています。また、2001年から欧州の地域大会としてeスポーツに取り組み始め、現在は「eFootball League」として毎年eスポーツ大会を開催しています。昨シーズンでは、全世界で144万人が参加しました。その他、第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体」文化プログラムや「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2020 KAGOSHIMA」、「第18回アジア競技大会 ジャカルタ・パレンバン」デモンストレーション競技に採用されるなど、eスポーツ競技タイトルとしても国内外で注目を集めています。 https://www.konami.com/wepes/2021/jp/ja/ps4/

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* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

以 上

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