糸井重里が語る『MOTHER』のことば。

ほぼ日のプレスリリース

いまなお、世界中で多くのファンに愛されているRPG『MOTHER』シリーズ。全3作品のことばをすべて収録した本、『MOTHERのことば。』が2020年12月に発売されました。本の発売をきっかけに、ファンの方々に『MOTHER』のなかで思い出に残っていることばはなんですか? とうかがったところ、たくさんの方が回答してくださいました。そのなかから印象深い7つのことばについて、『MOTHER』の作者、糸井重里に訊きました。最初は「ちゃんと憶えてるかなぁ?」と言っていた糸井重里でしたが…。本日より糸井のインタビューを https://www.1101.com/n/s/motherscripts_itoi/index.html にてお届けします。

「えらいひとや おかねもちに ならなくてもいいけど‥‥ おもいやりのある つよいこに そだってほしいわ。」「えらいひとや おかねもちに ならなくてもいいけど‥‥ おもいやりのある つよいこに そだってほしいわ。」

●第1回 まずじぶんのこころに響いた(本日1月28日更新)
いちばん多くの人が選んだのは、マジカントでママが赤ん坊のネス に話しかけた、あのことばでした。

●第2回 大きいことばとイヤなことば(1月29日午前11時更新)
たくさんの人が安心したクイーンマリーのあのことばと、たくさん の人がイヤだったムーンサイドのあのことば。
●第3回 ゲームの分岐の醍醐味(1月30日午前9時更新)
シンプルで、まっすぐで、ゲームでしかかけない愛のことば。
●第4回 向こうとこっちをつなぐ(1月31日午前9時更新)
ヨクバを好きなネズミのセリフの元ネタは、小学校の修学旅行の出来事? そしてエンディングのことばがつなぐ、向こうとこっちの話。
●第5回 「むつかしいこと」とは?(2月1日午前11時更新)
不思議で、おもしろくて、奥深い、どせいさんのことば。あえて糸井重里に聞きます。「むつかしいこと」って、なんですか?
●第6回 ことばだけど、ことばだけじゃない(2月2日午前11時更新)
『MOTHER』のことばを、どうしてみんなは忘れずに憶えているのか。そのなかに込められたものについて。

【MOTHERのことば。】著者:糸井重里 価格:¥8,888(税込) 発行:株式会社ほぼ日
糸井重里がつくったRPG『MOTHER』は1作目の発売から30年以上経つにも関わらず、いまも世界中で熱狂的に支持されています。その魅力は、なんといっても「ことば」です。本書にはゲーム中のすべてのことばが収録されています。キャラクターのセリフ、システムメッセージ、敵の行動、アイテムの説明….。そして『MOTHER』は「はい・いいえ」の分岐がとても多く、それぞれに魅力的なことばがたくさん用意されているゲームです。本には、選択肢の先のことばもすべて収録しています。(オンラインのほぼ日ストア、ネット書店、ほぼ日特約書店などで販売中です)
【ヴィレッジヴァンガード内にできる「MOTHERのおみせ。」でもお求めいただけます。】

2021年1月29日(金)より、ヴィレッジヴァンガード全国16店舗に「MOTHERのおみせ。」がオープンします。『MOTHERのことば。』をはじめ「ほぼ日MOTHERプロジェクト」で企画したさまざまなアイテムの実物に出会える機会です。記念スタンプもご用意しています。(終了日は未定)
くわしくは右記のページにてご覧ください。https://www.village-v.co.jp/news/item/8294

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。