株式会社デジタルハーツホールディングスのプレスリリース
株式会社デジタルハーツ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長: 筑紫 敏矢、以下「デジタルハーツ」)は、生活必需品の物価高騰や生活インフラのコスト上昇が続く中、ゲームデバッグに従事するテスターの生活を支援すべく、2023年4月1日からパート・アルバイト及び契約社員の時給の引き上げを決定しました。
具体的には、デバッグ業務の中核メンバーである勤続1年以上の“常勤ゲームテスター※1”(週40時間勤務)の時給を一律100円引き上げ、なかでも、豊富な知識と経験を有するテスターについては最大200円の時給アップを実施します。また、アルバイト募集時のエントリー時給についても、4月以降、全国一律50円引き上げる予定です。
当社では、デバッグサービスの品質向上に向けて「DHQ(DIGITAL HEARTS Quality)」の取り組みを通じて、お客様のソフトウェア開発において最適なQCD (Quality/Cost/Delivery)※2を提供することを進めており、そのためには、サービス品質を支えるテスターのモチベーション向上やひとりひとりの成長が何よりも重要だと考えております。今回のテスター時給引き上げにとどまらず、正社員給与の引き上げも実施する方向で検討を進めており、テスターや社員の働く環境の改善に向け、今後も継続的に人事制度の見直しを含む様々な取り組みを進めてまいります。
■ゲームテスターの時給引き上げ詳細
対象者:ゲームテスター
実施時期:2023年4月1日
引き上げ金額:50~200円
・勤続1年以上の常勤テスター※1の時給:一律100円 ※経験等に応じて最大200円
・募集時のエントリー時給:一律50円
■DHQ:DIGITAL HEARTS Qualityとは
お客様に提供するサービスの品質向上を目的に、デバッグをはじめとする全てのサービスについて、工程全
体をゼロベースで見直し、最適なQCDを確立する、デジタルハーツが2022年に開始した取り組み。
また、ゲームテスターの生活支援を目的とした今回の時給引き上げに伴う適切な価格転嫁として、お客様にご理解をいただいたうえで、4月より順次、デバッグサービスの価格を改定し、1時間あたりのサービス単価について200~300円の引き上げを実施いたします。当社は、業務効率アップや個々のテスター業務品質の改善に向けた「DHQ」の取り組みを強化しており、今回の価格改定を単なるコストアップではなく、お客様にとってベストなQCDを実現させるものとすべく努めてまいります。具体的には、お客様にご提供している全てのデバッグサービスに対して、テスト準備、テスト実施、分析方法など、あらゆる工程におけるゼロベースでの見直しを繰り返し実施するとともに、スタッフ教育の強化や新たな技術の導入等の取り組みを推進いたします。今後も、提供サービスのさらなる品質向上を通じて、お客様にとって最適なクオリティ・パートナーとなるべく企業努力を継続してまいります。
■サービス価格改定について
対象サービス:デバッグサービス
実施時期:2023年4月1日
適用条件:2023年4月1日以降の受託分より
当社は、この度の時給引き上げにとどまらず人事制度の見直しを進め、サービス品質を支えるゲームテスターのモチベーション向上や優秀な人材の長期的な継続雇用を実現することで、サービス品質の持続的向上に取り組んでまいります。
以上
※ すべてのブランド、製品名、会社名、商標、サービスマークは各社に権利が帰属します。
※1 実働1日8時間、週5日勤務を1年以上継続しているアルバイトテスター。
※2 品質管理において重要な三要素「Quality(品質)」、「Cost(費用)」、「Delivery(納期)」の頭文
字をとった言葉で、ゲームソフトを含むソフトウェア開発においてプロジェクトの成功に必須の要素とな
る。QCDはトレードオフの関係があるため、最適なバランスを取ることがポイントとなる。
【デジタルハーツについて】
デジタルハーツは、「SAVE the DIGITAL WORLD」という企業ミッションのもと、「確かな品質」を提供するグローバル・クオリティ・パートナーとして、ゲームの不具合を検出するデバッグからローカライゼーション、マーケティング支援などの幅広いサービスを提供し、ゲーム・エンターテインメント業界の発展を支えています。https://www.digitalhearts.com/