【新作ゲーム登場】完全未経験から、たった60日でゲームクリエイターへ。ひろはすプロデュースのGC’sブートキャンプ受講生3名に直接インタビュー!

合同会社GC’sブートキャンプのプレスリリース

【新作ゲーム登場】完全未経験から、たった60日でゲームクリエイターへ。ひろはすプロデュースのGC’sブートキャンプ受講生3名に直接インタビュー!

AI九九ゲーム|禁酒ーティング〜飲酒欲求を倒すゲーム|眠れるゲームの開発秘話を公開

ゲーム系Youtuber、登録者数6万人のひろはすと、Unity書籍の著書であり、インディーゲーム展示会へ多数出展しているゲームクリエイターの信虎(ノブトラ)が、「誰もが自由にゲームを創造することの出来る世界を実現する」をビジョンに共同設立したオンラインスクール『GC’sブートキャンプ』。(https://gcsbootcamp.com)

GC’sブートキャンプでは、未経験・初心者から始められるよう、わかりやすい講義・カリキュラムを用意しており、24時間いつでも現役ゲームクリエイターに質問できる徹底した質問サポートや他の受講生や講師陣と交流ができる専用コミュニティを完備していますので、意見交換や情報を共有しながら楽しくゲーム開発に打ち込めます。また企画から制作、リリースまで超実践的に取り組め、最短で“売れる”インディーゲームクリエイターになれるオンラインスクールです。

そしてこの度、最短で”売れる”ゲームスクールGC’sブートキャンプから、自作ゲームが続々とリリース!止まらない勢いでリリースを続けるGC’sブートキャンプとは一体なんなのか?受講生達に直接取材でその秘密を明らかにしてきました。

今回リリースされたゲームタイトルは、

【AI九九ゲーム 〜2分間耐久計算能力向上訓練〜】制作者:Tomoniさん

【禁酒ーティング〜飲酒欲求を倒すゲーム】制作者:y.sakamotoさん

【眠れるゲーム 無限ひつじ数え】制作者:はじれさん

です。

では、早速ゲーム開発秘話やこだわったポイントなどを詳しくご紹介していきます。

【AI九九ゲーム 〜2分間耐久計算能力向上訓練〜】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こちらのゲームをリリースしたのは、現在プログラマーであるTomoniさん。
開発期間は、2〜3週間で平日1時間、土日2,3時間を取って毎日コツコツと制作をされているとのこと。

そんな、Tomoniさんへのインタビュー秘話はこちらです。

ゲームのアイディアはどこから生まれてきましたか?

ゲームは、友人との何気ない会話から生まれたものでした。
子供の頃に学んだものは多かったけど、今一番役立ってるものって何?って話になって、「やっぱり九九じゃない?」って会話になったんですよ。

友人は九九を覚える時にだいぶ苦労したみたいなんですけど、自分自身は家に九九のボードゲームがあったので、それで楽しく遊びながら覚えてな〜ってとのを思い出して、同じように遊びながら九九を覚えられるゲームを作ればみんなが楽しく学べるんじゃないかなと思ってのがきっかけです。

九九を習い始めた小学3、4年生にぜひ楽しく学んで欲しいです!
AIの特性を活かして、回答に時間がかかったものや間違った問題を出しやすくする仕組みを入れているので、自分の苦手を効率的に克服することが出来ます!
で、実はボケ防止をしたい50代、60代の方にも取り組んでもらいたいなと思っています

GC’sブートキャンプのサポートで実践に役立ったところはどこですか?

やっぱりプロ目線での”売れる”ゲームの作り方ですね。
具体的には、企画段階でのコンセプトと広告の出し方になるんですが、まずコンセプトの部分では当初、大人向けでアプリを制作していたんです。

作ろうと思ったきっかけは、子供時代にはなるんですけど、実際作る段階になった時やっぱり絵とか懲りたくなって、最初は大人向けで制作しようとしていたんですよね
でも、ひろはすさんから「このアプリで一番喜んでくれる人が多いのは子供達なんじゃないですか?」という意見を頂いて、一気に企画を変えたんです。

そこの部分は「本当に必要としている人は誰なのか」という実践で一番重要な本質の部分を教えてくれたのが大きな学びになりました。また、技術的なところでいうと、広告の講座やサポートが大変役立ちました。一人だと難しかった部分もサポートがあることで、スムーズに進めることができたので、その部分はとても助かりましたね。
今後の目標はありますか?

とにかく、ゲームを沢山出していきたいと思っています。
正直、スクールに入ってからテンションが上がりっぱなしで、作りたいものは沢山あるのに、そこに自分自身が追いついていないって感じなんですよね笑
近いうちには、ネット小説でよく出てくる「転生したら悪役令嬢でした」のゲームを出したいなと思っています。画像を作るのは大変ですが、やっぱりやりたい気持ちが強いので挑戦してみたいです!

【AI九九ゲーム 〜2分間耐久計算能力向上訓練〜】ダウンロードはこちら↓

▼IOS
https://apps.apple.com/jp/app/id6449741562

【禁酒ーティング〜飲酒欲求を倒すゲーム】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こちらのゲームをリリースしたのは、現在フリーランスエンジニアとして活躍されているy.sakamotoさん。制作期間は2ヶ月半ほどで、なんと朝の5〜7時の2時間を使って毎日制作をしていたとのことでした!

そんな、y.sakamotさんへのインタビュー秘話はこちらです。
ゲームのアイディアはどこから生まれてきましたか?
僕自身が5、6年前から運営している禁酒のブログがアイディアもとです。以前はお酒を毎日飲むような生活をしていたんですが、今では禁酒生活を継続しています。その出来た過程をブログで発信していたら、同じ悩みを抱えているという人が沢山いて、読者さんが徐々に増えてくるようになったんですね。

そこから、読者さんの意見や、相談に乗ってるのがきっかけでこのアプリを制作しました。基本的には、このアプリで遊んだ日に、禁酒日が設定できるようにしているんですが、現在は案内役のおじさんのアドバイスを聞いたら、ゲームをしなくても禁酒日を設定できるような機能を制作している最中です。

ありがたいことに、使用してくれている方が多いので、こうして欲しいという要望に合わせながら日々改良を重ねて制作しています。

GC’sブートキャンプのサポートで実践に役立ったところはどこですか?

ストア絡みのマーケティングの見せ方ですかね。
プログラミング自体は長くやっていたんですけれども、マーケティングに関しては本当に未経験なのでその部分が役に立ちながら、自分自身も大きな学びになりました。

あと、自分自身が初めて使うツールに関しても講師の方がわかりやすくサンプルを作ってくれたり、チャットで親身に教えてくれたので、スムーズに制作を進めることが出来ました。

今後の目標はありますか?

僕自身、3年間くらいフリーランスでシナリオ制作とかもしているので、そのスキルを生かしてストーリー性のあるゲームを作りたいと思っています。現段階では、面接✖️ゾンビのゲームを考えていて、結構ストーリー展開のあるゲーム構成が頭の中で出来ています。それを、制作することを目標に引き続き頑張っていきたいです!

【禁酒ーティング〜飲酒欲求を倒すゲーム】ダウンロードはこちら↓
▼IOS
https://apps.apple.com/us/app/alcohol-shooting/id6449652651

▼Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=freelancesakamoto.com.KinShooting

【眠れるゲーム 無限ひつじ数え】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こちらのゲームをリリースしたのは飲食店などの経営をしている、はじれさん。
開発期間は、1ヶ月弱で仕事の日に2時間、休みの日に6〜8時間で完成させたようです。

そんな、はじれさんへのインタビュー秘話はこちらです。
ゲームのアイディアはどこから生まれてきましたか?

元不眠症だからこそわかる不眠症のためのゲームです。「今日の仕事のことや過去のことを考えて眠れないってことがある..」など、そんな悩みをもつ方にぜひ使って欲しいと思います。

GC’sブートキャンプのサポートで実践に役立ったところはどこですか?

ひろはすさんから的確にダメだしをいただけるところです。元々は”ハムスター”で考えていましたが、最終的には”ひつじ”にした過程もあります。また、信虎さんにDiscordのチャットで教えてもらいながら広告の設定をサポート頂きました。これは、絶対一人では出来なかったですね…笑
今後の目標はありますか?

GC’sブートキャンプに出している企画書が通れば、それを元に制作をしていき、3ヶ月に1本くらいのペースでアップして最終的に広告収入を20万円ほど得たいと思っています。リリースした【眠れるゲーム 無限ひつじ数え】を今後はIOSでもできるように設置もしたいので、その際はぜひダウンロードして遊んでください!

【眠れるゲーム 無限ひつじ数え】ダウンロードはこちら↓

▼Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sleepgameinfinitesheep&hl=ja

「講師、受講生の方にも開発途中でテストプレイしていただいて、いろんなご意見をいただきました。改善を踏まえつつ独学では気づけなかったことを取り入れて、最終段階で制作ができたことがとても良かったです!」

「独学のゲーム制作時代は企画書を作ったことがなく、企画書の作り方・考え方が特に役に立ちました。視野が広がるので、今後も新しいジャンルに挑戦する時は作る予定です」

などGC’sブートキャンプで学び、開発に取り組んでいる受講生たちから聞けて本当に嬉しかったです!

一緒の志を持った仲間がほしい
実際に売れるゲーム企画を考えて開発したい
GC’sブートキャンプの詳細をもっと知りたい

という方は、ぜひ下記のHPをご覧ください。

公式HP↓
https://gcsbootcamp.com

また、GC’sブートキャンプでは、今後も受講生が新作ゲームをリリースしたら、またお知らせしていきます。公式Twitterで最新情報を配信していますので、ぜひチェックしてくださいね。

公式Twitter↓
https://twitter.com/GCsbootcamp

メディアの皆様へ

ご取材希望を受け付けております。

ご希望の媒体様は
・媒体名
・会社名
・ご担当者名
・ご連絡先(お電話番号・mail)
を記載の上、合同会社GC’sブートキャンプ までご連絡をお願いいたします。

※ゲーム業界の第一線で活躍し続けるふたりが満を持して設立したスクールです。

ひろはすと信虎が共同設立した、「誰もが自由にゲームを創造することの出来る世界を実現する」をビジョンにしたスクール『GC’sブートキャンプ』は、未経験・初心者の方でも超実践的にゲームを作れ、インディーゲームクリエイターになれるスクールです。https://regista.co.jp/
)がサポートをするため、制作して終わりではなく、世の中に出すことで自身の制作したゲームに対する反応をダイレクトに認識することができます。https://gcsbootcamp.com)を設立いたしました。

<ビジョン> 
・phase1の最短3ヶ月で、制作~販売まで一連の流れを経験できる。

◆講師プロフィール

1980年生まれ、山口県出身の現役ゲームクリエイター。
https://hirohasu.myportfolio.com/
▼Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCmrZx6L5NT_onReOmWhO3ug
▼Twitter
https://twitter.com/hirohasusan
▼instagram
https://www.instagram.com/hirohasusan/
▼Tiktok
https://www.tiktok.com/@hirohasu
▼制作ゲーム一覧
http://www.hamon-apps.com/houchi/
『森 信虎』

1987年生まれ、ゲーム制作歴14年Unity歴8年のゲーム制作プログラマー。

専門学校にてゲームプログラミングの基礎を学び、2008年にコンシューマゲーム開発会社に入社。

現在は大手ゲーム会社で最前線のゲームプログラマーを務める傍ら、Udemyやshcooなどで未経験・初心者向けに「ゼロからはじめるUnity講座」を開き、Unity開発を学べる書籍を2冊出版。

そしてこの度、ゲームクリエイター兼ゲーム勉強会講師として知られている信虎が、GC’sブートキャンプの専属講師として就任。

▼Twitter
https://twitter.com/nobutoraGames

▼Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC1sFNKvEJKX3Dbs6qNmuHww

<会社概要>

合同会社GC’sブートキャンプ (GC’sbootcamp, Inc.)

・代表者氏名:
森 信虎

・所在地:
東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階

・公式HP:
https://gcsbootcamp.com

・公式Twitter:
https://twitter.com/GCsbootcamp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。