ゲームのおもしろさで、エンジニア価値最大化と社会へ新しい価値提案を目指します

Alterbo.Incのプレスリリース

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「オルターボ株式会社」の夢です。

 

システム開発、スマホアプリ開発、Webサイト制作などを手掛けるITベンチャーのオルターボ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役 中村知倫)は、ゲームを【楽しむ】【創る】【活用する】を通じてテクノロジー化の推進と貢献を目指します。
当社は成長過程にいるエンジニア育成と社会へ新しい価値提案をするためのツールとして、ゲームのおもしろさを活用していきます。

自社プロダクトとして主にスマホゲームアプリをリリースしてきておりますが、今後はゲームを楽しむ、創るだけではなく、活用できるゲームを実現します。
 

現在は東京都多摩市とコラボレーションする機会を得て、エコアクション×ゲームの検証中。
各自治体でSDGs、DX、気候変動対策、防災、市民の安全、健康、地域活性化など取り組みされておりますが自治体だけでは解決できない課題はソフト面、ハード面で多数存在しております。
自治体だけでは認知とアクションが広がらない社会課題に当社のゲームを活用していきます。

ゲームを通したSDGsの取り組み

今後はECサイト運営企業様のキャンペーン企画に当社ゲームを活用していただくお話も進んでおります。
当社ではゲームの活用を通じて社会へ新しい価値提案を目指します。

夢の実現に向けて、ゲームをおもしろがる取り組みをご紹介します。

  • ゲームを楽しむ
純粋にゲームを楽しみたい、ゲームから喜怒哀楽を教えてもらう機会を増やすため月1回、当社では就業時間中にゲームを思う存分プレイできる、「ゲーム休養日」を設けております。
 
  • ゲームを創る
週1回のゲーム開発部活動、月1回の技術キャッチアップイベントを開催してゲーム開発に取り組める環境をエンジニアへ提供、ゲーム開発有識者が直接アドバイスして技術力向上できるよう機会を増やしております。
  • ゲームを活用する
当社でゲームを創って提供するだけでなく、自社IPを利用して他の企業がゲーム活用できるサービスを提供しております。
例えばゲームを使ったキャンペーン、プロモーション支援を実施。
中小企業でも利用しやすいようにゲームのおもしろさを使った課題解決のご提案やゲーム要素を抽出して最適なゲームの提案。
他の企業と協力して、大きなゲーム開発作りをしていくことも夢としております。
 
  • ゲームのおもしろさを活用して成長過程にいるエンジニアの価値を最大化します

ゲームを活用してエンジニアの価値を最大化することが当社の夢です。
成長中の中位60%と下位20%のエンジニアにチャンスを創り、健全な環境と待遇を手にして、キャリアが拓ける世界を実現します。
そのための教育育成、技術サポート、技術顧問との相談機会、スキルアップチャレンジの提供、月1回の技術キャッチアップイベントなど開催中。
プロジェクト選択制をとって、キャリア形成の多様化、各エンジニアの志向性に応じたキャリアパスを提供しております。

  • 開発中のゲームご紹介

2022年リリース予定の自社ゲームとなります。
こちらも企業様、自治体様が活用できる要素を抽出検討しております。
面白そう!と思ってくださった方、この夢を応援してくださる方はお気軽にご連絡ください。

 

 

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。